2024.01.15

【諸江校】統一テストを終えて

諸江校 教室長の金村です。

 

1月10日(水)に第二回金沢市統一テストが行われました。

 

諸江校の中学3年生のSさんは、11月に行われた第一回統一テストの数学で100点を取ることが出来ていました。

 

今回の統一テストでも彼は100点を取ることが出来ました!

本当に素晴らしいです。

 

どれだけその教科に特化していたとしても完璧にすべての問題を正解することはとても難しいです。

教室長、講師でも難しいです。

その中で100点を取ることが出来るということは、すべての問題を完璧に解いたうえで、見直しをする時間を十分に確保することが出来ているからだと思います。

 

高得点を取る一つのキーポイントはこれです。

 

得意な教科であったとしても80点以上を取ることが出来ていなかったり、苦手な教科で点数を稼げない生徒に共通することは

自分ができていると思っている問題の見直しを怠ったり、できると早とちりして問題文を正確に読み取っていなかったり、できるはずの問題でケアレスミスをし、点数を失っていることです。

 

これから受験までの日数は限られています。

 

今後、私立入試、公立入試、国公立入試に備えたテスト形式の学習が増えていくと思います。

そのテストを解いていく中で、自分ができる問題で確実に点数を獲得できるように細部まで拘わった勉強をしていきましょう。

 

1点で泣かないようにベストを尽くしましょう!

 

 

小学生・中学生・高校生対応の個別指導塾

【個別教室のマナベスト】石川県金沢市