2024.01.10

【泉本町校】成績が上がる子と上がらない子の違い

社会のテストって他の教科と比べて、時間が余りますよね。

伸びる子、成績が上がる子はそれでもテスト時間いっぱいに
読んで考えて最後の最後のチャイムが鳴るまで書ききっています。

成績が上がらない子は、「終わったー」、「ワカラーン、終わろっ!」って途中でやめちゃいます。

どこで差がつくかって、そういうとところだと思います。

頭がいいとか点数が取れるとか、勉強の仕方がどうこうとかじゃなくてね。

 

「あと残り5分になりました」と試験監督の声

あと5分もあれば、記号問題くらい全部見直すことはできます

数学の最初の計算問題くらいもう一回やり直すことはできます

自分の書いた記述問題の誤字脱字を見直すことくらいはできます

こういうところを真剣になって最後までできるかできないかで、

最後に圧倒的な差が生まれますよ!

 

 

小学生・中学生・高校生対応の個別指導塾

【個別教室のマナベスト】石川県金沢市