2023.11.22

【金石校】冬を乗り切るには

最近急に気温が下がって、夜には吐く息が白くなることもあるようになってきました。

それに比べて今年は暖冬であるといった話をよく聞くので、冬になっても寒さで地面が凍ることが少ないのではないでしょうか。

 

凍らないということは、つまり‘滑らない’ということなので受験生にとっては縁起のいい話かもしれませんね。

 

 

気温が下がってきて冬になってくると勉強の天敵として、コタツが現れます。

一度コタツに入って体を横にしてしまうと、気がついたら三時間経っていた、なんてことを経験したことがあるのではないのでしょうか。

受験生にとってその三時間は貴重な時間です。決して無駄にしたくはありません。

 

自分が受験生の時は眠くなってしまったら、窓を全開にして目が覚めるまで極寒の環境で勉強していた覚えがあります。

他にも眠くなったら顔を洗う、カフェインを摂る、ちょっと散歩するなど、自分なりの目覚まし方を編み出して、この冬無駄な時間を過ごさないように頑張りましょう!

 

 

家で寝てしまうなら塾に自習に来るのもアリですね!

この時期の学習を一緒に頑張りましょう!

 

 

小学生・中学生・高校生対応の個別指導塾

【個別教室のマナベスト】石川県金沢市