2023.11.16

【駅西校】悔いのないように

教室長の金村です。

 

大学受験、高校受験のみなさん。

冬が近づいてきました。受験も近づいてきました。

 

各学校で、受験する高校、大学を見据えた実力テストや模試が行われています。

 

そのテストが返ってきてた時にある生徒は「テストの点数良くなかったし、志望校一つ落とすわ」って半ばあきらめムードで私に話しかけてきました。

そのような生徒には必ずこう言います。

 

「まだ早い。」

 

今までテストに対する気合が入らなかったり、純粋にモチベーションが上がらずにテスト勉強をあまりしていなかった生徒は

あきらめるには時期尚早すぎます。。

 

テストでは今まで培ってきた勉強の量と質が問われます。

 

点数が上がらない生徒さんはこれまでに後悔しないくらい勉強してきたと言い切れるのか。

 

自分はこれまでしかできないという上限を設けて、自分の限界を決めつけていないか。

 

たとえ結果が出なくても、努力した経験は人生の財産になりますし、仕事にも活かすことができます。

 

あの時もっと勉強しておけばよかったという言葉を聞きたくないし、生徒もそう思いたくないと思うので、

今回のテストで思うような結果が出なかった生徒は、あきらめずに今後のテストで結果が出るように後悔のない学習を進めていってほしいです。

 

小学生・中学生・高校生対応の個別指導塾

【個別教室のマナベスト】石川県金沢市