2023.10.16

【諸江校】勉強の本質

マナベスト諸江校の金村です。

 

近頃の急な気温の変化により、風邪を引いて欠席をさせる生徒が増えています。

皆様も十分体調管理には気を付けてお過ごしください。

私はまだまだ衣替えが済んでなく、半そでのカッターシャツで出勤すると後悔する日がありました。
幸い丈夫な体で、健康に過ごすことができていますが。。

 

さて、マナベスト諸江校では、中学3年生は11月の統一テストに向けて、統一テスト対策を実施しています。

数学は小門集合から関数の応用問題まで、英語は短文読解、長文読解を繰り返し解いてもらっています。

他教科も1,2年生の内容から繰り返し学習に取り組んでもらっています。

皆、慣れない問題形式や応用問題に苦戦しながらも、文句を言いながらも必死になって取り組んでくれています。

 

私は統一テスト対策をしていて気づいたことがあります。

どの教科も以前はできていたことが、日数が経つと解き方を忘れ、できなくなっているという生徒が多く見受けられます。

皆に共通することがあるなと思いました。

それは、「勉強をすること」が目的になっていることです。

 

たしかに勉強することはとても素晴らしい事です。

しかし、それが目的になってはいけません。

用語や公式を覚えるために、見たり、読んだり、書いたり、解き直しすることは手段です。

覚えたことを何度も繰り返し解き直し、できるようになることが勉強の本質です。

ぜひ今から本腰を入れて勉強をしていこうかなと思っている生徒さんは時間の量と質に拘って、学習を進めてほしいものです。

 

受験生はテストが続き大変ですが、皆さんの成績向上を願っていますし、私たちと一緒に頑張りたいなという生徒さんはマナベストでお待ちしております。

 

 

小学生・中学生・高校生対応の個別指導塾

【個別教室のマナベスト】石川県金沢市