2023.09.20

【金石校】金沢市統一テストが近づいています

ついに統一テストまでの日数が50日を切りました。

50日と聞くとまだ余裕があると感じるかもしれませんが、三年間の復習をするためには1日たりとも無駄にはできない日数となっています。

自習に来てくれている生徒にこのようなことを聞かれました。

「今から理科を勉強しようと考えているが、どの分野が一番大切ですか?」

すごくいい質問です。

重要な分野から勉強することで、無駄がないコスパの良い勉強ができますよね。

この質問の答えは、全部の範囲が大切です。

厳しいことを言って生徒を怖がらせよう、なんてことは考えていません(笑)。

結局どの範囲も試験に出る可能性はあるので無駄な範囲などは存在しないのです。

ただ、どの範囲も大切ではありますが、生徒によって優先して勉強すべき範囲は変わってくると思います。

第二回石川県総合模試や実力テストの結果から自分の得意・苦手な分野を分析することで、優先して取り組むべき範囲が見えてくるでしょう。

特に総合模試の成績表には科目ごとにアドバイスが書いてあるので是非参考にしてみてください。

統一テストは同じ地域のすべての受験生が同じ問題に挑戦する、入試本番と状況が変わらない唯一のテストです。

少しでも良い点数を取り、入試に向けて良い流れを作るためにも、残りの50日を悔いの残らないよう頑張りましょう!

 

 

小学生・中学生・高校生対応の個別指導塾

【個別教室のマナベスト】石川県金沢市