2024.05.10

【泉野校】今がチャンス

泉野校教室長の笹倉です。

 

ゴールデンウィークも過ぎ去り、春のうららかな陽気も残しつつ少しずつ夏の暑さも感じられるこの季節は、何ごとにも打ち込みやすい時期です。

皆さんも毎日新しいクラスや、部活動で忙しい日々を送っていることと思います。

その一方で勉強はおろそかになっている、なんてことはありませんよね?

 

 

・・・ある?

 

 

もしあるのであれば、ここで一つ、自分に喝(かつ)を入れてあげましょう。

 

多くの中学生が再来週から五月末にかけて、中間テストがあります。

 

実は、一学期中間テストはテスト範囲がとても狭く、一気に点数を上げられるチャンスなのです。

 

実際、新学期始まってからの登校日は30日ほどしかなく、最初の1,2回の授業はオリエンテーションだったりと、他のテスト期間と比べてもかなり授業時間が短かったりします。

 

テスト範囲は狭く学年の変わり目となると、出題されるのは少しの新しいこととこれまでの復習です。

春期の講習期間で頑張ってきた皆さんなら、自信をもって試験に臨めるはずです。

 

また、春休み中に復習できなかったよという方や新しい範囲の復習があまり出来てないよという方もいると思います。

 

そんな方々はぜひマナベストにご相談に来てください!

 

これまでのテストやノートをもとに、あなたがすべきことやテストに向けての勉強の進め方を一緒に見つけていきましょう。

ひとりで悩まず、悩んでいることを他者に聞いてもらうだけでも、解決につながると思います。

 

まだ悲観するような時期ではありません。

一週間を切ってしまうと途端にできることが減ります。しかしながら、二週間もあれば何でもできます。

今が勉強でまわりと差をつけるチャンスではないでしょうか。

 

 

 

 

 

小学生・中学生・高校生対応の塾

【個別教室のマナベスト】石川県金沢市