2023.12.11

【泉野校】石川県総合模試の本当の意味を知っていますか?

石川県総合模試のAやBやEなどの判定の意味は知っていますか。

 

結果の用紙には「合格可能性」と書いてあります。

 

Aは80%,Bは60%,Eは圏外のような。

Aならほぼ受かる、Eなら受からない?

その考えすぐに捨ててください!

模試の判定の意味は

【今のあなたの偏差値と同じ人は去年もたくさんいましたが、そのうち○%の人が合格してました】

という意味です。

例えば偏差値60でA判定だったとしたら、今の自分と同じ偏差値60の人のうち80%が志望校に合格しましたよ!

ということです。

なのでA判定だったとしても下位20%は落ちるということになります。

模試は塾生の進路指導の参考にはしますが、僕の方では判定はチラ見程度です。

 

どこを見ているのかというと、どういうところができていて、どういうことろができていないのか

その結果を踏まえ、この生徒はそういう意識で勉強しているか

という部分を見ています。

 

A判定でも「この子は下位20%に入ってしまうな」と思ったら「まだ安心できない!」と言うと思います。

模試の判定に満足していると、痛い目を見るかもしれない。

模試の結果には「あなたの勉強態度」と「これからの伸びしろ」は書いてありません。

あと3か月です。さあ、がんばりましょうか!

 

 

 

 

小学生・中学生・高校生対応の個別指導塾

【個別教室のマナベスト】石川県金沢市