2023.06.12

【駅西校】楽しみを見つけながら勉強を

講師の山田です。

最近暑い日が続き、夏がいよいよ近づいてきました。

 

長田中学校や戸板小学校では最近、運動会が開催され、生徒から「優勝できた!」や「周りが早い子ばっかりだったけど、徒競走で二位をとれた!」などの思い出話を聞くことがあり、運動会を思いっきり楽しむことができたといった思いが伝わってきました。

自分自身も学生のころに戻ったかのような気分に浸ることができました。

 

さて、そんな暑い日続きで勉強に集中することが難しくなってきたところですが、約20日後には一学期の期末テストがあります。

中間テストが終わったばかりですが、気を抜く暇が無いような状況です。辛いですが、テストを乗り越えた先に待っている夏休みを目指して、共に頑張っていきましょう!

 

 

ここで一つ、中間テストでの塾の生徒の話をしたいと思います。

その子はK-popアイドルが好きで、日曜日に開催された東京でのライブに参加してきたそうです。念願のライブだったため、とても楽しかったと話をしてくれました。

 

日曜日のライブであったために月曜日の学校に間に合わせるために夜行バスを使い、金沢に月曜日の早朝に着き、そのまま学校に行き、そのまま塾にも来てくれました。ライブや夜行バス、寝不足などで体力が削られているにもかかわらず、塾にまで来てくれて非常に感心しました。

もし自分が同じ状況だったら、親に駄々をこねて塾はお休みにしてもらっていたと思います。その子に頑張れる秘訣を聞いてみたところ、「勉強楽しいし、テストで良い点数を取りたいから!」と答えてくれました。その言葉に自分は感動しました。

 

勉強を頑張れるコツはやはり、やらされていると考えるのではなく、少しでも勉強の中に楽しみを見つける事だと思います。

友達と点数を競い合うとか、難しい問題を自力で解ききって優越感や達成感に浸るなど、自分なりの勉強の楽しみ方を見つけて、少しでも勉強に対するストレスを無くし、頑張りましょう!

マナベストの先生も勉強が楽しいと感じてもらえるように、できることはなんでも協力するので一緒にテストを乗り切って、楽しい夏休みを迎えましょう!

 

 

駅西校では、6月24日(土)13:20~20:00
塾生以外も参加できる勉強会をおこないます!

塾の宿題や、学校の課題など、質問したい問題があれば

塾の教材以外を持ってきてもらって大丈夫です。

マナベストの塾生のお友達はもちろん、

お友達や兄弟が通っていなくても大丈夫です。

勉強会に来てみたい生徒さんは、ご連絡お待ちしています♪

 

 

小学生・中学生・高校生対応の個別指導塾

【個別教室のマナベスト】石川県金沢市