2022.10.06

【泉野校】国語の偏差値上昇中!

泉野校在籍の野田中学校3年のK君。

3年生になる春の三者面談の際に、国語の点数が上がらないという相談をもらいました。

 

そこで、6月から週2回に増やし、国語の授業をスタートさせました。

国語の読解力は成果が出るまで半年くらいかかります。

 

彼は忍耐力や集中力があり、授業の90分間、文章を読み問題を解き続けています。

長文を何作も読むのはかなり疲れ、集中力が切れてしまう人がほとんどです。

 

しかし、とても素晴らしい集中力を持っていて、

毎週の授業で継続して長文を読み、文章を読む習慣をつけるようにしています。

 

6月から国語をはじめ、7月中旬に第一回石川県総合模試では国語の偏差値は56でした。

そこから継続して毎週読み続け、8月の末に第二回石川県総合模試が実施されました。

そして、結果が返ってきて偏差値の結果は・・・

 

62!!

 

とても頑張ったと思います。

 

国語はいい点数を取り続けるのは難しい教科です。

読みやすい、情景をイメージしやすい文章であればラッキーといった運もありますが・・・

彼の結果から、日ごろから集中して継続して文章を読み続ければしっかり結果に表れます。

第三回の結果も楽しみです!

 

 

ぜひマナベストの無料体験授業にお越しください♪

小学生・中学生・高校生対応の塾【個別教室のマナベスト】石川県金沢市