2026.02.16

【諸江校】睡眠の大切さ

私立入試も終わり(諸江校は全員合格でした!!)、公立入試まであと1か月を切りました。

入試や定期テストなどが近づいてくると、寝てしまうとせっかく暗記したことを忘れてしまうからと夜遅くまで勉強したり、徹夜で勉強したりする人が多いのではないかと思います。

実は睡眠は勉強した内容を覚えるために大切なことです。今日は勉強における睡眠の大切さを紹介しようと思います。

 

睡眠には眠りの浅い「レム睡眠と」眠りの深い「ノンレム睡眠」の2種類があり、これらを繰り返しています。

この「レム睡眠」の時にその日勉強した内容を整理、定着させていくと言われています。

つまり、夜中まで一生懸命勉強に取り組んでいても、睡眠不足だと勉強した内容がうまく定着しません。

また、睡眠不足は集中力や判断力の低下を招きます。問題文の読み間違いや計算ミスを引き起こす原因になってしまいます。

 

では毎日10時間近く睡眠時間をとったほうがいいのかというとそうではありません。

入試は午前中から始まるので、朝に脳がしっかり働く状態にしておかなければいけません。

人それぞれ違いはありますが、7時間~8時間程度の睡眠時間が良いと言われています。

また、睡眠の質も大切です。寝る前にスマホやタブレットを触る人がいると思いますが、スマホやタブレットから出るブルーライトは脳を刺激して興奮させ、寝つきが悪くなり、睡眠の質の低下につながります。

寝る直前は体がリラックスするようなことを心がけ、質の良い睡眠をとるようにしましょう。

 

「このままで大丈夫なのか」「もっと勉強しないと」と不安な気持ちになることが多く、ついつい睡眠時間を削りがちだと思います。

しかし、質の良い睡眠はストレスの軽減などにも効果的なので、しっかり睡眠時間を取りながら受験勉強やテスト勉強に取り組んでもらいと思います。

 

 

 

 

 

 

小学生・中学生・高校生対応の塾

【個別教室のマナベスト】石川県金沢市