個別教室のマナベスト
お電話でのお問い合わせ0120-077-055
  1. ホーム
  2. 塾を選ぶポイント

塾を選ぶポイント

お子様が学校のテストで90点以上点数をとれている場合には、
「県内トップ校に○○人合格!!」というような合格実績をアピールしている集団指導を行う塾に通うことがオススメです。
集団指導では、学校の授業のような形で教壇に立つ講師の授業を受ける形が基本になっており、周りの生徒が同じ指導を受けることになります。
このような塾では生徒同士がライバルのような関係になり、お互いに切磋琢磨する関係になりやすいと言われます。

「友達に負けたくない・・・!!」

というような負けん気の強い、向上心のあるお子様の場合には、より集団指導が適していると言えます。

次に、お子様が学校のテストで20~70点くらいの点数をとっている場合には、
個別指導が向いていると言えます。
個別指導では、生徒2~3人に対して講師1人がついて指導をする形が主流になり、その特徴は集団指導に比べて講師との距離が近い点になります。
生徒それぞれの到達度に合わせた指導を行うことができ、生徒も講師に質問がしやすい環境になりますので、わからない所を的確かつじっくりと指導することができます。
また、個別指導では1人の生徒に問題の解説等をしている間は他の生徒には問題を解いてもらうという形をとり、これを順番に回転させていく形になりますので指導に無駄がなく、効率を高めた指導を行うことが可能になります。