個別教室のマナベスト
お電話でのお問い合わせ0120-077-055
  1. ホーム
  2. お知らせ
新型肺炎(新型コロナウイルス感染症)への対応について
2020.3.2(月)


新型コロナウイルスについては、国内で感染が拡大しており、厚生労働省などの政府機関やマスコミより様々な情報が発信されております。
3月2日現在は通常通り開校しておりますが、これらの情報を踏まえ、マナベストでは以下の対応を実施してまいります。
ご家庭でも感染症対策に努めていただきますよう、ご理解、ご協力をお願いいたします。


1. 予防措置の実施

■教室長、講師の対応
・ 発熱等の風邪の症状が見られるときには、出勤を停止させます。
・ 出勤時及び外出から戻った際の入念な手洗い、消毒を心掛けます。
・ 授業の際、マスク着用する場合がありますので、ご了承願います。

■各教室での対応
・各教室に除菌ハンドジェル、除菌スプレーを設置しております。
 生徒さんが教室に入る際はお使いいただくよう指導を行います。
・授業1コマごとに教室、トイレのドアノブ等の消毒を行います。
・ 生徒の体調面の変化に気を配り、異変の兆候が見られたときには迅速にご家庭に連絡します。
 (体調不良の際はご帰宅いただくことになります)
・ 教室では定期的に換気を実施いたします。室温が下がりますので上着等のご準備をお願いします。


2. 生徒さん、保護者様へご協力のお願い

・咳やくしゃみをする際は、ティッシュやハンカチ、袖の内側などで口・鼻を覆うなど、咳エチケットにご協力ください。
・ご家庭にて、通塾前にお子さまの体調チェックをお願いいたします。

※以下の場合は通塾をお控えください
・発熱がある場合や体調不良の場合
・本人が感染している場合
・本人が37度以上の発熱または咳、倦怠感が4日以上続いている場合
・本人が、濃厚接触者の場合


3.授業について

3月5日からの金沢市の小中高休校に伴い、各教室の開校時間を早め、1コマ当たりの授業人数の分散ができるようにします。
授業をお休みされる場合は振替授業で対応いたします。
急な対応で講師の不足も出る可能性がありご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、ご理解のほどお願いいたします。


3月2日新規開校の泉野校、駅西校につきましても上記と同様の措置を取らせていただいております。
今後、市内で感染が拡大した場合には、休校を含む必要な措置をとることがありますのでご承知ください。
皆様のご協力、ご理解の程お願い申し上げます。