個別教室のマナベスト
お電話でのお問い合わせ0120-077-055
  1. ホーム
  2. マナベストブログ

マナベストブログ


社会の勉強法

2021/04/26
こんにちは、講師の水野です。

今回は社会の勉強法について紹介したいと思います。

社会はほとんどが暗記で、覚えることにきりがないので

いやになってしまう生徒もよく見かけます。

しかし社会は知識さえあれば解答できるものがほとんどで、

結果に結びつきやすい教科の一つだと思います。

そんな社会を勉強するうえで注意することをいくつか紹介したいと思います。

まずは闇雲に暗記しようとしないことです。

「覚えてさえいれば点が取れるのだから」とただただ詰め込もうとすると結果的に中途半端な

知識を持ってしまい結果に結びつかないことが多々あります。

大事なのは”大まか”→”細かく”で覚えるということです。

歴史でいうと大まかな時代背景を覚えてから細かい出来事を覚えるということです。

天皇が強い時代なのか、将軍が強い時代なのか、文明はどの程度発達しているのかを

知っているだけで暗記のスピードは各段に早くなります。

地理では気候から勉強するのが良いと思います。

気候がわかるとその地域の植物や、人が大勢住めるかどうか、都市部から離れているのかなど

地理はただ単に覚えるのではなく、読み取り問題に対応できるように推測しながら覚えるとよいと思います。