個別教室のマナベスト
お電話でのお問い合わせ0120-077-055
  1. ホーム
  2. マナベストブログ

マナベストブログ


受験勉強

2021/10/15
こんにちは、マナベスト講師の杉野です!


受験生はテストが多くなり、自習室をよく利用しているのを見かけて自分の受験のことを思い出します。


そこで今日は私の大学受験について話したいと思います。


高校の授業は科目数が多く、それに加えて内容が難しくなるので時間の使い方がとても重要です。


学校外では予習や復習、英単語や古文単語などしなければならないことがたくさんあります。

私の高校3年生の時の1日は、

7:00-8:00 通学中に単語や教科書を読みます。

8:00-16:30 学校

17:00-22:00 塾で予習、復習をしたり分からない問題を質問します。

0:30-1:00 単語を覚えます。


意識した点は、通学に時間がかかったので単語を覚える時間に活かした点と

睡眠に入る直前に暗記物をすると効果があると聞いたので

その時間に単語の暗記をしてから就寝していた点です。


学校で疲れが溜まり、理想通りにいかない日も多々ありました。


また最初はこの生活習慣が大変でしたがだんだんと慣れて習慣化されることで

自分が今の時間にすべきことがわかるので1日の計画が明確になりました。


ただむやみにまとまった時間勉強するのではなく、

1週間や1日の勉強計画を明確にして勉強することが大切です!


リフレッシュも適度に入れて日々の勉強を頑張っていきましょう!