個別教室のマナベスト
お電話でのお問い合わせ0120-077-055
  1. ホーム
  2. マナベストブログ

マナベストブログ


勉強の習慣

2021/04/19
こんにちは、マナベスト講師の杉野です!

新学期を迎え、新しい環境や勉学に楽しさを感じ始めている頃でしょうか。

中には新しいことを学び、勉強を頑張ろうと思っても

家で勉強することはなかなか大変で悩んでいる人もいると思います。

そこでここでは私が実際に家で勉強する習慣を身に着けた方法を紹介しようと思います。

それは私が中学生の時、恩師から教えていただいた方法ですが、家に帰ったら必ず10分は勉強机に座るというものです。

10分で切りよく宿題が終わるわけもなく、10分は過ぎてしまうのですが恩師の話では必ず10分座ることに意味があるだとか。

最初は言っていることの意味がよくわからなかったですが、

次第に家に帰ってから10分勉強机に座ることが当たり前になっていました。

つまり10分勉強机に座ることが習慣になったのです。

それから私は座る時間が長くなっていき、宿題が終わるまで勉強机に向き合うようになっていました。

皆さんもはじめは10分からでも始めてみてください。

学校から帰宅した際や、塾から帰宅した後などに勉強するといったルールを決めてみてはどうでしょう。

毎日実践していくと、いつしか習慣になっていると思います。

勉強が習慣になると、勉強が苦痛ではなくなってくる感覚が理解できます。