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テストに向けての体調管理

2020/09/24
教室長の中村です。

夏の厳しい暑さも和らぎ、秋の気配がかなり近づいてきました。

受験生はもうすぐ試験ラッシュの時期です。

定期テストに実力テスト、模試…

テストが次から次へとやってきます。

自然と勉強量も増えると思いますが、無茶な勉強量の増やし方はしていませんか?

勉強量を増やすときにしてしまいがちなのが深夜帯の勉強時間を増やすことです。

特に、翌日の午前中に眠気や集中力散漫などの支障をきたしてしまう場合は要注意です。

過度な深夜帯の勉強は体と頭を夜型にしてしまいます。

体が深夜に勉強して頭を使うことを覚えてしまうのです。

たいていの人間は、頭を使い続けることはできません。

必ず休憩が必要になります。

夜に休憩できなかった頭は翌日の日中に休憩を取ろうとします。

学校のテストや模試、それに入試本番は日中に行われますよね?

これでは本当の実力をテストで発揮することはできません。

勉強して知識をため込むことも大切ですが、テスト本番で脳が最高の働きをしてくれるような体調管理も意識してみましょう!