2026.05.07
【布水校】日々の積み重ねを大切にしながら
こんにちは、野々市布水校です。
5月に入り、新しい学年やクラスにも少しずつ慣れてきた頃ではないでしょうか?
教室でも、生徒のみなさんが少しずつ新しい環境に馴染みながら、日々の学習に取り組んでいる様子が見られます。
最初は新学期で緊張していた生徒さんも、少しづつ表情が柔らかくなってきたり、自分から学校であったことや友達の話をしてくれる場面が増えてきたりと、小さな変化が感じられます。
そうした日常の小さな変化を大切にしながら、日々指導を行っています。
そんな中、そろそろ意識してほしいのが「1学期中間テスト」です。
この最初の定期テストは、1年間の勉強の流れを大きく左右する、とても大切なテストになります。
ここで一度つまずいてしまうと、その後の内容も理解しづらくなり、勉強に対する苦手意識がどんどん大きくなってしまうことがあります。
そこで教室では、学校のワークを早めに進めることや、わからないところをそのままにしないことを意識しながら、それぞれのペースに合わせて学習に取り組んでもらっています。
また、「ここが少し不安かも」という部分を一緒に確認しながら、無理のない形で理解を深めていけるようサポートしています。
中間テストに向けて少しずつ準備を始めていきましょう。
日々の積み重ねを大切にしながら、焦らず、でも着実に取り組んでいくことが大切です。
一緒に頑張っていきましょう!

小学生・中学生・高校生対応の塾
【個別教室のマナベスト】石川県金沢市・野々市市